ROI vs ROAS: どちらがより良い指標ですか?

公開: 2022-11-17

適切な指標を選択するのは難しい場合があります。 ROI と ROAS を比較して、どちらをどこで使用すべきかを確認します。

マーケティングのパフォーマンスを理解することは非常に重要です。 それでも、マーケティング担当者がしばしば苦労することです。

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実際、マーケティング担当者の 31% が、ROI を証明することが最大のマーケティング課題の 1 つであると述べています。

このデータギャップはどこから来るのですか?

これは、どの指標を追跡し、どのように追跡するのが最善かを理解していないことが原因であると考えています。

関連:追跡する必要がある主要なセールスおよびマーケティング KPI

このブログでは、ROI と ROAS に焦点を当て、これらを追跡することがマーケティング活動の効果を高める理由について説明します。

以下について説明します。

  • ROI の定義
  • ROAS の定義
  • ROI と ROAS の違いは何ですか?
  • ROI または ROAS を使用する必要がありますか?
  • ROI と ROAS を分析に取り入れる方法

始めましょう!

ROI の定義

ROIは投資収益率の略です。 したがって、これは通常マーケティングで使用される投資収益率の測定値です。

純利益と投資の比率である ROI は、販売を促進するためにマーケティングがどれだけうまく機能しているかを理解するための優れた指標です。

関連:マーケティング ROI の測定方法

ROI の計算は簡単です。

これは、利益を費用で割って 100 を掛けたものです。

マーケティング担当者は、チャネルやコンテンツの投資収益率についてよく尋ねられますが、これを証明するのは難しい場合があります。 マーケティング担当者の 54% が ROI を追跡しようとしていることがわかりました。

GA で収益を追跡することはできますが、Web サイトでの直接的な収益ではなくリードを生成している場合は、いくつかの障害が見つかる可能性があります。

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ROAS の定義

ROASは広告費用対効果の略です。 この指標は、有料チャンネルとキャンペーンに固有のものです。

支出額と比較して、どれだけの収益を生み出すかを調べることで、有料広告の効率を判断するだけです. マーケティング担当者の 29% が ROAS を追跡していることがわかりました。

ROAS は、広告から得た収益を広告に費やされた金額で割り、この数値に 100 を掛けて計算できます。

プロのヒント

Google アナリティクスで ROAS を確認したいですか? すべての有料キャンペーンの広告費用対効果を分析ツールで直接得る方法を正確に示します。

ROI と ROAS の違いは何ですか?

ROI と ROAS の違いは単純です。 投資収益率はマーケティング全体に注目し、広告費用収益率は特に有料キャンペーンに注目します。

また、広告費用対効果は、広告への直接支出のみを調べます。 次のようなその他の費用は含まれません。

  • クリエイティブの費用
  • 使用するツール
  • 人件費; 内部と外部の両方

つまり、ROAS は、広告がクリック、リード、および収益を生み出すのに効果的であるかどうかを判断する際に確認するのに最適な指標です。 ただし、ROI と比較した収益性のスナップショットしか提供しません。

ROI と ROAS の例を見てみましょう。

会社 A が 6 か月で 80,000 ポンドの収益を上げたとします。 その間、彼らは広告に 25,000 ポンドを費やしました。

彼らの他の費用は£100,000に達します。 これは、人件費やツールのようなものです。

次の式を使用して、ROI と ROAS を計算してみましょう。

  • ROI = ((£80,000 – £25,000) / £100,000) x100 = -45%
  • ROAS = (£80,000 / £25,000) x 100 = 320%

ご覧のとおり、これら 2 つの指標には大きな違いがあります。 ROAS は、広告が効果的に機能していることを証明しますが、ROI は、全体として、ビジネスが収益を上げていないことを示しています。

これが、マーケティングの現状を完全に理解するために ROI と ROAS の両方を追跡する必要がある理由です。

ROI または ROAS を使用する必要がありますか?

ROI と ROAS に関して言えば、どちらか一方というわけではありません。 適切な場所で適切なメトリックを使用する場合です。

ROI を使用する場合

ROI の使用は簡単です。 マーケティングと、推進している収益の全体像が必要な場合です。

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ROI を使用して、マーケティングがどのように収益を上げているかを全体的に把握できます。 収益とともにトラフィックやリードなどの指標を追跡すると、パイプラインのどこで人を失っているかの全体像が得られます.

たとえば、あるチャネルのトラフィックは少ないものの、見込み客と収益のレベルが高いことに気付く場合があります。 そのため、おそらく有料の介入により、そのチャネルを介してより多くのユーザーを誘導することは理にかなっています.

ROI は、収益性と、削減する必要があるかどうか、またはマーケティング予算を拡大する余裕があるかどうかを理解するための優れた指標です。

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広告費用対効果を使用する場合

広告費用対効果を使用して、有料広告の全体的かつ詳細なビューを取得できます。 支払われた広告の ROAS を全体として見ると、生成した金額と比較して、どれだけの費用を費やしているかがわかります。

しかし、これをチャネル、さらにはキャンペーンや広告のレベルに分解すると、何が最も効果的かを理解し始めることができます. これにより、迅速な成長のために有料広告を最適化するための迅速な成果が得られます。

有料広告に関してデータに基づいた意思決定を行うことで、無駄な予算を削減し、より多くの成果を上げることができます。

関連:有料戦略を改善するための完全なガイド

ROI と ROAS を分析に取り入れる方法

Web サイトに e コマース機能がない場合、ROI と ROAS を測定できるように、収益データを分析に取り入れて、何が効果的で何が効果的でないかをよりよく理解する方法を知りたいと思うかもしれません。

収益が Google アナリティクスに反映されない理由はいくつかあります。 GA の制限について詳しくは、こちらをご覧ください。

しかし、私たちは問題を解決するためにここにいます。

では、なぜ Google アナリティクスは収益、ROI、ROAS を自動的に取得しないのでしょうか?

まず、カスタマージャーニーについて考える必要があります。

ユーザーは、リードに変換する前に、Web サイトを複数回訪問します。 GA はこれらのセッションを追跡しますが、1 つのカスタマー ジャーニーの一部としてそれらをリンクすることはできません。

Google アナリティクスは、データが完全に匿名化されていることを意味する厳格なプライバシー ルールの下で動作する必要があります。 これが、ユーザーをセッションにグループ化する理由であり、個々のユーザー フローを表示できない理由です。

プロのヒント

カスタマージャーニーについて知りたいですか? カスタマー ジャーニーの各段階がどのようなものか、訪問者が関与するマーケティング タッチポイントの追跡を開始する方法を正確に示します。

カスタマージャーニーの段階とその追跡方法

そして、問題はここで終わりではありません。

その訪問者がリードに変換された場合、入力されたフォームまたはインバウンド コールを Web サイト セッションに結び付けるのが難しい場合があります。

つまり、CRM で見込み客が成約したときに、ループを成約するために必要なデータがないということです。

マーケティング アトリビューションは、この方程式のミッシング リンクです。 訪問者がサイトにアクセスするたびに追跡し、タッチポイントとインタラクションのカスタマー ジャーニーを構築します。

コンバージョンの時点で、アトリビューション ツールはこのすべてのデータを CRM に送信できます。

つまり、その見込み客が成約に至ったときに、成約した収益を影響力のあるチャネル、キャンペーン、および広告に帰することができます。

ROI と ROAS を追跡するために Ruler が必要な理由

Ruler Analytics は、マーケティング担当者がこのデータ ギャップを埋めて、マーケティングの効果を高め、無駄な予算を削減できるようにするマーケティング アトリビューション ツールです。

アトリビューションの仕組みについて詳しくは、マーケティング アトリビューションの完全ガイドをご覧ください。

または、実際のデータを確認するには、当社のチームでデモを予約してください。 ウェブサイト、CRM、分析の間の点をつなぐ方法を正確に示します。